浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

外は暑いです

土曜日、日曜日と休みが続きますのでちょっと付近を散歩して写真でも撮ろうかと思いましたが何せ外は暑いです。ホテルでクーラーの効いた部屋にいる方がよっぽど楽です。


しかし中国も変わったものです。高層の住宅が建ち並び道路は車で満杯です。完全な車社会になりました。


歩いてみると果物屋が結構多いです。スイカ、リンゴ、ハミグア、サクランボ、ブドウ、ドリアン、マンゴウ、メロン、何でもあります。中国の方が農業保護はあまりなく何でも輸入販売していますので、中国の方が果物は豊富です。


日本の店先の方がみすぼらしく高いです。