浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

だけど不思議ですね。あと5年もすれば急速に体力が落ちていくとは

人間80歳を過ぎれば急速に体力が衰え自分で生きていくことさえおぼつかなるとは。
現在の平均余命からも80歳を過ぎて元気に暮らしているのは稀の様です。と言うことは後5年以内に急速な体力の衰えが来ると言う事ですか。


何だか実感の無い不思議な感覚です。80代で元気にしている人ごマスコミで取り上げられいつまでも元気でいるようですが実際には人生最後の後光で90代にまで生き延びた人はほとんどいません、と言うことはやはりこれから急速に衰え80代で週末を迎えると言うのが一番ありそうですね。


何だかよその世界の事又は他人事で実感が伴わないです。


今後どうなっていくのか。