浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

水耕栽培を再開します

しばらく海外への出張の為水耕栽培の水の補給が出来ず、全ての水耕栽培を止めていました。今回中国から帰ってきてしばらく出張が無いみたいですので水耕栽培の一部を再開します。


もともと水耕栽培を一度始めれば水補給は欠かせず海外長期出張の多い私には無理な話でした。しかし70歳を過ぎた頃より家にいる時間が長くなりひょっとしたら自分にもできるのではないかと始めたのが水耕栽培でしたが、ここ2~3か月出張が重なり自分には無理だと全ての設備をたたみ中国に出かけていました。


今回11月23日に帰国し既に4日目です。少しづつ準備をし又水耕栽培を一部今日始めました。


内容はダスキンの水耕生活、の”サンチュ”を植えて見ることにしました。


気温が低くなってきておりますので自分の部屋の中で栽培します。自分の部屋は常に25~26℃にセットしていますので温室と同じ温度条件です。


そしてダスキンの水耕生活はLEDにて光を発しますので部屋の中でも栽培できる利点があります


種蒔き:11月27日17時 観察記録はここから始まります


いずれにせよ、時間をたっぷり掛けるなど最高の贅沢だと改めて自覚した次第です


人生夕方からが楽しくなると言います。これから時間を贅沢に浪費します