浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

謹賀新年

赤色ランプによるサラダ菜の栽培、
赤色ランプと苗床の距離が少しあるので、ランプ直下は葉が深緑で茎も短く成長していますがチョット離れた所では葉は薄緑で茎が長く徒長しヒョロヒョロと成長しています


宇宙の虚空の中に核融合の発熱体:太陽の周りを回っている惑星:地球上に太陽の光を浴びて植物という苔が発生し、動物という小さな虫が発生したのが地球上の生物で太陽の光で発生した生物を連想させます。


或いは深海で熱水鉱床の周りだけで生息している深海生物を連想させます。この小さな赤色光に照らされたほんの一部のみで成長している植物、宇宙に於ける我々人類をも連想させます。

最近ユーチューブで盛んに宇宙の事報告しているサイトがありますが、150億光年という無限大の空間に浮かんだ小惑星地球、


何だか人類の存在がはかなく見えてきます。


たまたま地球と言う惑星に発生した蛆虫か、宇宙誕生の150億年の中で生存する100年未満、やるせない。