浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

サラダ菜とクレソンも成長を始めました

サラダ菜大きくなり始めたので発砲スチロールの水耕栽培器に植え替えました。
又小さな芽が出ていたオレガノは赤色ランプに焼けて枯れてしまいました。
もう一つのイタリアンパセリも芽が焼け始めて危ないので取り除きました。これは別の
栽培器に移して様子を見ます。


クレソンは小さな芽から少しづつ成長しますが0.1㎜程の茎が大きくなることはなく茎から新たな根が生えて来て茎も大きくなるようですので茎を切り取りサラダ菜の栽培器に一緒に植えました。クレソンも赤色光で順調に成長しています。




サンチェは相変わらず成長し2~3日毎に収穫しドレッシングをかけて食べています。
クレソンとクロッカスも寄せ植えです、もうすぐクロッカスが咲きそうです。