浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

暖かくなり春が近づいて来ました。


ルッコラの芽が出てきたダスキンの水耕栽培器


今まであったサンチェはベランダの屋外水耕栽培器に移植しました。


クレソンも成長を始めました。


去年水耕栽培始めた時、ハイポニカ栽培器でトマトを栽培したところトマトがグングン成長するのはいいのですが毎日液肥入り水を20~30リットル補給しなければならなくなり、チョット出張で家を留守にしたときに水が無くなり枯れてしまいました。
それで教訓としてあまり水の要らないハーブ類を主体に栽培し最低1か月間留守にしても枯れない対策をしておくことが大切と理解しました。要するに1か月分の水分は常に保持するようにしておくこと。及びあまり大型の植物の栽培はしないことが肝心であると気が付きました、日頃はたっぷりと水を保有しておくことが肝心です。