浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

リーフレタスグリーンの芽が出てきましたが発芽率が悪い

ルッコラの後にリーフレタスグリーンの種を播きましたが芽が出てきたのは9本だけ。
発芽率30%そこそこでこんなこと初めてです、


せっかく出てきた芽ですのでそのまま育てますが大半のスポンジ床は空いてます、そのまま苔が生えるだけでは面白くないのでオレガノの種がありましたので今日スポンジ床の上にオレガノの種を播きました。非常に小さい種で果たして発芽するか怪しいのですがしばらく経過を見ることにします。


ただし発芽日数が20日とあります、なかなか芽が出ないのですね。


この1か月は物は試しです。