浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

9月22日:ルッコラの種を播きました

クレソンが成長してきたので全て別の水耕栽培器に移植しユーイングの水耕栽培器にはルッコラの種を播き発芽モードにセットしました。水は面倒くさいので前のクレソンの時の水をそのまま継続使用にしました。水にカビが生えてきているのがちょっと気になりますがどうせ培地の水だから問題にならないだろうと思うことにしました。


話は変わりますが昔からインドネシアやタイ、ベトナムなどの熱帯地方で水耕栽培すれば温室が無くても年中水耕栽培が出来ると思い、何時か東南アジアで水耕栽培やって見たいと思っていましたが、確かに熱帯地方では熱源の心配はしなくてよいが、熱帯地方には多種の病気や虫がいる事忘れていました、多分熱帯地方で露天で水耕栽培始めても虫や紡機対策で上手く行かないのでしょう。そうでなければとっくに誰かがやっているはずです。そういうニュースを聞かないと言う事は何らかの致命的問題があるのでしょう。