浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

google が使えません

google のアプリで携帯の写真をアップロードしようとしましたがどうも上手くいきません。ここで中国ではgoogle は使えないんだと気づきました。携帯はgoogle のアンドロイドですのでなかなかうまくいかないのかな。楽天ブログもコネクト出来ないし、ユーチューブも使えません。ここに来て感じることは非常に不便だなと言う事です。


勿論中国のソフトが入っているわけではないし、日本で使っていたものをそのまま使おうとするとネット遮断されているもの何と多いことか。


仕方ないので写真を1枚1枚メールで自分のパソコンに送りパソコン上で保存して使ってみようと思います。


昨日は近くの果物屋を覗いてみました。大きくてきれいなサクランボと巨大なブドウがありました。何れも中国で見るのは初めてです。試しに買って見ました。両方で約2000円です。値段もいいが食べてみると美味しいです。


日本に居るとき農産物の流出問題が報じられていましたが、それはあくまで生産者側から見た目で、消費者側から見れば美味しいものが安く買えるということは良いことです。
さらに中国ではマンゴーなども輸入品が安く手に入ります。


ハミグア、マンゴー、サクランボ、ブドウ何れも美味しく果物は現在豊富です。