浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

チョット調子が悪かったです

今日試験室で立ち眩み、冷や汗が出てきてそのうち嘔吐も少しですがしました。またあくびが盛んに出てくるのも特徴でした。しばらく椅子に座って安静にしているとそのうちに治りました、この間およそ30分~1時間くらいか。


その後皆と夕食に出かけビールも人瓶飲みましたが特に異常は現れませんでした。


今晩ちょっとそれが気になって、特にあくびが出たのが特徴でしたのでネットで検索してみました。


結果どうやら貧血の様です。久しぶりに試験室でズーと立ちっぱなしで試験の様子を見ていたのでそのせいでもあるようです。


一時血圧が低すぎて安定しないので、高血圧治療薬アジルバ40mgを2か月ほど止めて様子を見ていたのですが、又血圧が高くなってきたのでまたアジルバ40mgを復活していましたがどうやらこれが原因であろうと推定が付きました。アジルバ40㎎を毎日飲むのは強すぎ低血圧になる恐れあり、飲む量を半分にして飲むのも一つの方法ですね、今は中国で出張中であり、血圧計を持ってきていないので上記判断はいずれにしても推定です。
血圧計を買って測定してみましょう。とりあえずはアジルバを半分に減量します。