浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

明日、明後日は休みです。

自分の会社では無いので自由が効きません。休みと言われれば休むしかないです。と言うことで明日明後日は休みです。さて2日もあるので何をするかな。ここにも随分長い事居ましたので今更観光もありません。


そういえば中国の空気一時に比べれば随分よくなりました。青空も見えるようになりました。街路樹も大きくなり道路も綺麗に掃除されています。この10年の変化は随分大きなものがあります。


中国の特徴として通常の道路や高速道路の両側の緑地が広いことが中国の都市計画の特徴になっています。最近は高層住宅の建設が一般化し緑の街路樹と相まって綺麗な街づくりに貢献しています。


昔の田舎の光景から田園都市風景の景色に変わっています。