浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

水耕栽培を始めました。

70歳を過ぎ海外出張も殆ど無くなりました。引きこもりになるのはまずいと近所の碁会所に散歩を兼ねて2~3回/週通うようになりました。がこれだけでは物足りないので以前より興味のありました水耕栽培をやってみようと準備を始めました。


以前より興味は持っていましたので関連のニュースには気を付けており、海外のボタニックガーデンも殆ど回っています。雲南ではバラ栽培農園のバラの点滴栽培見学、上海の農業モデル農場見学等を行い耳学問はある程度習得していますが自分で実際に栽培したことは有りません。


まず水耕栽培を始めるに当たって基礎の基礎、まずこの分野の常識から勉強しようと思い、ダスキンの水耕生活 UH-A01Eをリース契約しました。このダスキンの水耕生活は株式会社ユーイングの水耕栽培器をダスキンの全国ネットに乗せてリース販売しているもので2678円/4週間で4週間毎に栽培キットを届けてくれます。この時次の種と肥料を受け取りリース料2678円を1年に渡り支払、リース契約終了後栽培器は供与されるものです。4月14日に契約し今は第一回のターサイが成長始めた所です。


もう一つは協和株式会社のハイポニカ303を34800円+税で1台買いました。こちらは市販トマト苗を買ってきて根を水で洗い栽培器に差し込みました。


まずダスキンのエアー吹込み式水耕栽培器とハイポニカの流水式栽培器の2種類を基本として栽培をやってみます。そして徐々に範囲、装置を増やしていこうと思っています。