浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

水耕栽培器3.(自家製)にバラを植えました。






水耕栽培器、3にはバラを植えました。つるバラ四季咲きホワイト系です。2階の窓際の外に置こうと思います。バラの苗1500円/本を買ってきて根部を水洗いしました。細根は皆ちぎれてしまって寂しい根っこになりました。これを自家製水耕栽培器3に植えました。

自家製水耕栽培器3は20Lのプラスチック容器に10Lの水をいれ上に発泡スチロールを浮かべ下部からエアーを吹き込む方式です。













上の写真は各種種を播いた所です、ウレタンスポンジの栽培床1個に種を1粒づつ植えて水に浮かべています。発芽した時点で水耕栽培器に移します。


播いた種の種類は キュウリ、20粒、トマト 20粒、ナス20粒、朝顔大輪12粒、朝顔桔梗咲12粒です。まだ肥料は加えていません、ただ水に浮かべただけです。


(写真のアップロード比較的簡単でした。スマホで撮った写真をパソコンにメールしパソコンでアップロードしました)