浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

種まき失敗

スポンジ培養床にキューリ、トマト、ナスの種を各々20粒づつ播き芽が出てきたら水栽培装置に移そうと考えスポンジ栽培床を水に漬けていました。所がいつまで待っても芽がでてきません。おかしいなと思いよく見るとどうやら種が腐ってるようです。


まー、小癪な。あんな小さな種のくせして、一丁前に酸素が無くては水の中で芽を出さないんですね。


スポンジ培土を水に浮かべ下からエアーを吹込みもう一度種を播いてみました。朝顔の種は大きいので扱いやすく最初から水耕栽培装置に苗床を取り付け種を播きました。


きゅうりの種をダスキンの水耕栽培装置に3個ほど隙間に取り付けた物どうやら芽が出るようです。


バラの苗はどうやら土を洗い落とすとき細根を除去しすぎたようです。元気が無くしおれています。バラは生命力が強いので心配はしていませんが今の花が付いている若木はカットする事になるでしょう


ハイポニクスのトマト苗の方は元気があり黒々とした葉で成長を始めています。同じ時に勝った苗で土上したものより既に大きくなり始めています。