浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

水耕栽培を行う贅沢は許されない

今回の大阪出張時にトマトもキュウリもすべて枯れてしまいました。原因は水耕栽培の水補給を他の人に頼んで留守にしてしまったことです。


水耕栽培の一番の難点は水補給が自然界と遮断されており例え外では雨が降っていても水補給は欠かせません。ということは留守にして放置することができません。その意味でまだ完全には引退していなくて時折出張で留守にしなくてはならないときは水耕栽培は続けられません。


これは水耕栽培のみの問題ではなくペットを飼ったりして生き物に関与する場合にも共通の問題です、生き物や植物に一旦かかわるともう手が離せません。ところが私にはまだ中国やベトナムに行って1~2か月滞在することが要求されることがあることが分かりました。


そのような身でペットを飼ったり、水耕栽培をすると言うような贅沢は出来ない事がわかりました。


従って今回の一連の水耕栽培一旦ここで打ち切ります。


しばらく休んでまた時間を取れる時が来たらもう一度始めます。


まだ私には水耕栽培をやるような贅沢は許されていません。残念ですが一旦ここで中断します。そしてここは又従来の試験室に戻します。


ではその時までバイバイ。