浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

今日はオレガノとイタリアンパセリの種蒔きをしました

オレガノもイタリアンパセリも発芽日数が20℃で20日と非常に長いです。この様な発芽しにくい種上手く育てられるかどうかはなはだ疑問です。がせっかく種があるのですから植えてみることにしました。特にオレガノは種も非常に小さくまともに芽が出るかどうか。
種を買うとき発芽日数まで気に留めていませんでした。


先日水耕栽培器に定植したクレストとルッコラは発芽日数4~5日で比較的早く芽が出る種類でした今回のはいずれも発芽日数が長いです。この様な発芽しにくいものきっと育ちも良くないのでしょう、、、、しばらくは暗がりで種を播いたまま放置して様子を見ましょう


先日ホームセンターでクロッカスの種が半額でしたので600円で30球ほど買って来ました。多分時期がズレたので投げ売りでしょう水耕栽培で肥料やって育てれば球根は増えるでしょうか。ものは試しでやってみましょう。