浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

暫く休憩していました

今年の春クレソンがグングン成長するのが楽しみで水耕栽培器を全てクレソンの栽培に宛てていましたところアブラムシが大量に発生し収拾がつかなくなりました。


このころ中国への出張が決まり約1か月ほど出かける事になりましたので、全ての水耕栽培器を止めて容器の水を抜いて乾燥させることにしました。これでアブラムシも全滅するでしょう。


もう一つこの間やった事はシロアリ退治です。窓の外に無数の羽アリが集まるので見てもらったところ家の床下やあちこちにアリの道が出来ており家の中に相当のシロアリが住んでいる事が分かりシロアリ退治も行いました。シロアリの駆除費45万円でした。この業者丁寧に駆除をやってくれ1次と2次に分けて駆除し、1次ではアリ道に薬を注入しアリのコロニーを全滅させます、約1か月後コロニーが全滅したころ建物全体に薬を播き今後もアリが近づかないようにします。


クレソンにアブラムシが発生していた2階のベランダも良く見るとアリ道が出来ています。アリが外からアブラムシを運んできてここの水耕栽培器のクレソンにアブラムシを放牧していたのです。


その意味で全ての水耕栽培器を乾燥させて全ての栽培中の植物を完全に乾燥させアブラムシが残らないようにしたこと。第2にシロアリ退治をしアブラムシを運ぶシロアリを駆除したことで今後のアブラムシは防げるのではないかと思っています。