浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

水耕栽培の品種を増やしています

今日チューリップの球根6球、水仙の球根1球追加しました。
これでチューリップの球根 11球
   ヒヤシンスの球根   4球
   水仙の球根      1球
   パンジー       2株
   ビオラ        1株 になりました
ヒヤシンスの根の張り具合凄いですね、芽はまだ殆ど出ていませんが根は沢山の根が伸び10㎝程度伸びています。ヒヤシンスは芽より根が先に張り後から芽が出てくるようです


逆にチューリップは芽が出始めていますが根はまだほんの少し短いのが出ているだけです。チューリップは芽が先に出て球根の栄養で成長し後から根が出てくるようです


パンジーとビオラは土耕の時ごく細い根が無数に出ていましたがなかなか水根が出ません。パンジーは水耕に不向きの様です。


パセリ―が成長を始めました。もうすぐ栽培器が満杯になるでしょうから、サナトリュウム(出部屋)の水耕栽培器に移植しサナトリュームで水耕栽培を続けます。


今日一階のサナトリュウムで水耕栽培を行う準備をしました。
サナトリュウムは窓が広く光が充分に差し込むうえ室温が高く温室の様ですから冬の間はここでの水耕栽培をメインにします。


今日は洗面器にシクラメンの水耕栽培とベゴニアの水耕栽培及びもう一種類、オニヒトデの様な葉の植物(名前知りません)の3種類の水耕栽培を始めました。


エアーポンプには安全の為漏電遮断器とタイマーを取り付けました。

名前は知りませんが元気の良い葉がありましたので水耕栽培に入れてみました。

まるで鬼ヒトデの様な葉です。この寒い時に一番元気の良い葉です。