浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

パセリの苗をサンルームに移植しました

パセリの苗が成長を始め、ユーイングの水耕栽培器が狭くなってきましたのでサンルームの水耕栽培器に移植しました。


この水耕栽培器はプラスチックの整理棚の一つを外して発泡スチロールに穴を開けたものを浮かべた水耕栽培器です。


サンルームに移植したパセリ


ユーイングの水耕栽培器には花の種を播きました、種類は
ゴデチャ:(和名;イロマツヨイ):非常に小さな種です
プリムラ、マラコイデス;(和名:オトメザクラ):これも非常に小さな種です
美女ナデシコ、(別名;ヒゲナデシコ)


の3種類を播きました。どの品種が水耕栽培に適しているか知りませんので3種類とも少しずつ播いて成長の様子を見ます


冬になると虫が居ませんのでクレソンがのびのびと育っています

クレソンのみずみずしい若葉と柔らかい新鮮な葉や茎、私の好きな作物の一つです。ただ欠点はあまりにも虫に弱い事です。夏には沢山の虫が着き毎日フマキラーを散布しないと虫に食いつくされます。今は冬で虫が居ませんのでノビノビと成長しています。