浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

MSN Japan が回復しました

中国に来てから7日目、ネット接続が制限されており不便を感じています。MSN China は繋がりますが中国語で不便です。ところが昨日からMSN Japan が復活しました。Googleはまだつながりません。中国共産党に接続のデーター提供するように強制され拒絶したため中国ではGoogle は使えません。マイクロソフトは中国の要請に従っていましたが、今回の中米貿易摩擦のせいでしょうか、MSNも繋がらなくなっていました。今回復活したのはなぜかな?ブログはまだつながりませんし大半のネット検索も拒絶されます。だけど中国の言論統制すさまじいものですね