浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

朝食を食べてきました。本当にまずいです。

今泊まっているホテルは地元の格安チェーン店のホテルで1泊2000円~3000円ですから値段相応と言われればその通りなんですけど、ここで一番良いホテル、国際大酒店に泊まれば1泊5000円近く取られますが朝食はバイキングで品数も豊富です。


その点このホテルは焼き飯は固くてゴワゴワしているし豆苗も随分固いです。まともなのはゆで卵ぐらいです、


卵は鶏が子孫を増やそうとせっせと栄養を蓄えたのを人間が横取りしてしまうので残酷と言えば残酷です。しかし鶏は卵を産むことにより人間より食事と宿舎をあてがわれ外敵の危険なく何万羽も生育できるのですから卵が彼らの生活を支えているとも言えます、、
なんてくだらないことを考えているのでしょう書いていながら自分で噴出しています。


中国の高速道路の両側にはたっぷりと緑地帯を確保し道路周辺は緑が生い茂っています。日本など道路用地の買収にてこずっているところでは到底かなえられない夢でしょう。