浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

午前中会社に行って来ました。

明日から出張の為今日しか打ち合わせの時間が無いとの事で急遽今日の午前中の打ち合わせとなりました。今月のやりたい試験内容を一応説明してきました。

さすがに明日は何もありませんのでこれまでの検討結果をまとめておきます。


中国は今や完全に車社会です。昔中国の人に言ったことがありました。中国が車社会になることは絶対に無いと。12億も人口が居る国が車社会になったら世界の石油は数か月で無くなってしまう。申し訳ないが期待していても無駄ですよ。と。ところが現実に車社会になっても石油が無くなるどころか、むしろ石油はあまり気味です。あのアメリカが世界最大の産油国になるなんて、想像もできませんでした。


太陽エネルギーも予想以上に健闘し、コスト的にも立ちゆきそうです。最大のガソリン消費であった車も電気自動車の台頭で必ずしも石油で無くても車が動く時代がこようとは、


たまたま太陽からの距離が適当で地球に温暖な気候がもたらされ、地球が太陽の周りを5億年も回り続ける偶然によって発性した人類、不思議な縁ですね。