浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

水中ポンプ3台買いました。

自家製の流水水耕栽培器を作る為ですが、このポンプアマゾンで買いました。が納入に非常に時間がかかってしまいました。約2週間。入ってきたポンプ早速試運転しようと思いましたが接続チューブが有りませんので今日ナフコに行って12mm径のビニールチューブを買ってきて接続し、さー、運転してみようとしたところ??おかしなことにコンセントにさし込めません。

残り2つのポンプもやってみましたが皆同じです。コンセントにさし込めません。


そんなバカな、と差し込み口をチェックしてみると差し込み口の2本の足の形が変で大きいのでコンセントにさし込めません。


やすりを買ってきて削ろうかとも考えましたが、この様な変な物送ってくる所ですから例え接続できたとしてもポンプ自体も信頼出来ない。 山寨だな、と思いキャン セルを申し込みました。( 山寨:中国の偽物。不良品。)

すると写真を送ってくれと言って来ました、、、、、、さー、どうなるか。私としてはこんな変なの受け取らない方が安全と思います。


話は変わりますが2回目の種まきも失敗でした。2回目はスポンジ床の上に置いたのですが根が出かかっているのですが乾燥して根が枯れてしまいます。それでダスキンの水耕栽培のスポンジ床を見てみると中央部に十字の切り込みと中心部に10mm径x15mm深さの穴が開いています。この中に種を入れて水耕栽培器に掛ければ周りから