浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

水中ポンプ不良品、アマゾンから返金されました。

アマゾンで買った水中ポンプ、ソケットにさし込めないという何とも不思議な現象が起きクレーム申し込んだところ代金が返金されました。不良品はシンガポールまで送り返すのか、輸送費はどうなるのだろうと思っていましたら返金理由はアカウントの調整という事で納品不良には触れていません。これだったら先方にも不良品納入の実績も残らず返品する必要も無く適当に捨ててくれという事でしょう。


No1.水耕栽培器(ダスキン)の現状。

種を播いて25日、ターサイもだいぶ大きくなりました。

No2水耕栽培器:ハイポニクス303

トマトが30センチ程の大きさに成長、同時に土耕植えした物より5割ほどこちらの方が大きいです

No3水耕栽培器 

バラの苗元気を取り戻してくれました

No4 水耕栽培器:

3回目の種まき:今回はNo4水耕栽培器に植えてみました。

No5水耕栽培 キュウリとナスを植えました。これは苗を買ってきました。土耕栽培の苗ですが根に傷のつかないように注意して水洗したところ苗は元気がいいようです