浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

ダスキンからの第2回目配布が来ました

4週間でダスキンの次の配布があり2678円 集金して帰ります。第1回目配布は”ターサイ”を配布してもらいましたが28日目でまだ10~15センチメートル程の小さな苗です。インターネットで調べてみますとターサイは種まき後50日程度で収穫と有ります。もともと28日でお終いにするには期間が短すぎます。


それで今生えているターサイは水耕栽培器No6,及び水耕栽培器No7に移し替えそのまま成長をさせる事にしました。


第2回配布はハーブ系のスイートバジルの配布を受け水耕栽培器No1にて種まきしました。


このスイートバジルもインターネットで調べると寒い冬季には枯れるので1年草として扱われるが暖かい温室では多年草だそうです。


するとこのスイートバジルも28日で終了するはずも無く、この28日間の内に植え替えの栽培器を準備しておく必要があります。


この調子で増えていくと1年経つと相当の数になって居そうですね。


現在水耕栽培始めて30日目。

水耕栽培器No6に移植したターサイ

スーパーより貰って来た発泡スチレンのリンゴ箱の利用です。


水耕栽培器No7に移植したターサイ

これもリンゴ箱です。

水耕栽培器No1には第2回配布のスイートバジルの種まきをしました。