浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

5月22日 日曜日 水耕栽培開始37日目

水稲の種まきをしました。

水耕栽培のテストをするに当たり、最重要農産物、水稲の経験無しには農業は語れません。私は水稲の栽培経験がありませんので、水耕栽培で稲はどのように成長するのかやってみる事は重要と思い、水稲の種を買い今日最初の水稲の種まきをしました。水稲の種は通信販売で1.5㎏買いましたので種はたっぷりあります。(新潟産1500円)

スポンジの苗床の中心部をくりぬき空洞を作りその中に籾3~4粒づつ入れて水につけました、芽が出てきたら水耕栽培器に移して水耕栽培して見ます。稲は元々水田で水耕栽培の様な物ですから大きくは変わらないでしょうが空気を吹き込み酸素タップリで肥料タップリで栽培したらどうなるか、やってみます。


No1 水耕栽培器:ダスキンリース品

スイートバジルの種を播いていますが、小さな芽が出ていますがスポンジ培地が緑いろに変色しています。蓋を取ってみると中の水も少し緑色に変色しています。気になったのはエアーがどうも出ていないようです。明日チョット分解して調べてみます。エアーポンプの故障なのかエアーストーンの目詰まりが原因なのか。


No2 水耕栽培器:ハイポニクス

トマトが勢い良く成長しています背丈60センチほどに成長、こちらは順調です明日チョット水の追加をします。


No3 水耕栽培器

これにはバラとキュウリを植えています。バラも元気に新しい芽が出て来始めました

キュウリもモクモクと大きくなり始めました