浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

5月23日 水耕栽培器 メンテナンス

ダスキンリース水耕栽培器No1 エアーが流れていないことの原因チェックの為、液を全て抜いてエアーストーン部分をチェックしました所エアーストーン接続チューブ内に水が充満しエアーが流れなくなっています、エアーチューブに接続し強制的にエアーを送りますと内部の水が出てきてエアーストーンが働きます。チューブ内の水を抜いたのち水槽をセットし水を入れますと気泡が出てきます。エアーポンプに異常が無いことが確認できました。新しい水と液肥を入れて栽培器をセットしました。


気が付かずにそのままにしていたらエアーが流れず水が腐るところでした。幸いまだ実害が出ない内に気が付き液交換もしましたので今後は順調に成長するでしょう。


水耕栽培器No2もトマトの成長が早くなり培養液も減って来ましたので水10Lと液肥A液+B液40ccを加えました。水耕栽培器No2は初めての水追加です。今後追加頻度は高くなるでしょう。


今日は以上の2点を行いました。