浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

5月29日 ターサイ 収穫しキュウリ植えました

キュウリの実生苗が大きくなり栽培器が狭くなりましたので、No7水耕栽培器のターサイを収穫しここにキュウリの苗4本と朝顔の苗を移植しました。

収穫したターサイは一部既に食用として食べられています。


No6の水耕栽培器のターサイはまだそのままです。もうしばらく成長させてみます。

朝顔の苗を見ますと朝顔も水根が出来ていますので水耕栽培可能なのかも知れません。もう少し成長させてみます。


水耕栽培って水に肥料を混ぜてエアーをブクブクやるだけで案外容易に水耕栽培できるのかなと感じています。まだ40日チョットの経験ですが。。。


水稲の籾からも芽が出始めています。水稲の経験無くして農産物の水耕栽培をやってみたとは言えませんでよね。