浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

7月3日、暑い夏になりました。

今日は水の補給と一部水耕栽培器の整理を行いました。

ハイポニクスのトマトはまだ成長を続けています。1日約6Lの水を補給しています。

上の方ばかりですと手が届かなくなりましたので横方向に広げています。

ハイポニクスのミニトマト、まだ成長が止まりません。どこまで成長するか放任栽培です。


No3水耕栽培器キュウリを取り除きバラ専用の栽培器にしました。今までキュウリに押され細々と成長していたバラ、邪魔者がいなくなったので少しは成長するかな。バラの水根はキュウリに比べると細くキュウリに負けていました。

No1水耕栽培器は満杯になりましたのでフリンジグリーンを全てNo7水耕栽培器に移植し余った分は食べました。


一部はスイートバジル専用の栽培器、No11水耕栽培器に間借りです。