浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

7月8日 今日は忙しかったです。

昨日出張で1日留守でしたので今朝は忙しかったです。

No1水耕栽培器、

ダスキンの第4回目配送の紫カラシナ(コーラルリーフフェザー)の種蒔きをしました。

今回は第3回配送のフリンジグリーンが成長が早く栽培器よりはみ出しますのでNo7水耕栽培器に移植しNo1は洗浄、乾燥、日光消毒に4~5日かけて栽培器をきれいにしておいて種を播きました。


No2水耕栽培器:ハイポニクス303は水が殆ど無くなっていましたので雨の中12L程補給しました。水耕栽培器は雨が降っていても栽培器の中は水がなくなりますので水の補給は欠かせません、12lではまだ半分しか補給できていませんがとりあえず今日の分として後は雨が止んだらその時に補給します。


No5水耕栽培器:まだキュウリが盛んに水を吸いますので水を8L補給、


No7水耕栽培器:移植していたフリンジグリーン(レタス)トウが立ち始めましたので全て収穫しその後に”ルッコラ”の種蒔きをしました。


我が家の室内水耕栽培器今後徐々にハーブ系を増やしていこうと思います。それで今日はルッコラを種蒔きしてみました。