浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

7月18日月:海の日

ウォータークレス、無数の芽が出ているのですがなにせ芽が小さいので成長している風には見えません。双葉の直径が0.5㎜程度の微細な苗です。

後から種の播いたオレガノもこれまた小さい(0.2mm)芽が無数に出始めています


ルッコラは順調に成長始めています。と言ってもやっと3枚目の葉が出始めたところ。


コリアンダーはまだ芽が出ません。種は他の物に比べると大きいのですが発芽日数、適温下で21日となっていますのでまだ当分は芽が出ないのですね。何とのんびりしたやつでしょう


No1水耕栽培器の紫カラシナ葉が2~3枚になり順調に成長中です。これが一番まともな成長をしています。


いずれにしても小さな種から育てるのは結構大変ですね。


今になって思うには最初に始めたトマト、キュウリは何と簡単だったんでしょう。しかもキュウリ、トマト共に接ぎ木苗を買ってきて水耕栽培始めたので今になって見ると何とも簡単な方法及び種類を選択したものです。最初の取り組みには間違いの無い品種選択でした。