浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

2018年1月のブログ記事

  • ゼラニュームの苗4株をネットで買いました。

    今日その4株が郵パックで届きましたので早速苗をポットから取り出し洗面器に並べました。そして周囲に水を満たし、水耕栽培器の出来上がりです。ビニールチューブでエアーを吹込み、水には液体肥料をスポイドで入れ500倍希釈液にしました。 ゼラニュームが何とか水耕栽培出来そうな事は先日よりの予備試験で確認済み... 続きをみる

    nice! 4
  • 2018年1月20日現在

    ベゴニアの花がきれいでしたので買って来ました 水耕栽培ではありません ゴデチャの苗が大きくなってきたのでポリ容器に分割しました No1容器 No2容器 ナデシコの苗をポリ容器に浮かべて成長を見ます カスミソウの苗も洗面器に浮かべています プリムラマラコイデスの苗 まだ気温が低いので成長は遅いです。

    nice! 1