浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

のんびりした1日も終わりました。

今日1日ネット囲碁を戦い、途中で蘭州ラーメンを食べに行き、帰りにコンビニで明日の食事、飲み物を買って来ました。


ネット接続の問題以外は中国生活なんの不満も無いのですが、ネットが不便なのは致命的です。老人になり1日の大半がネットに向かっている身としては中国でのネット接続の不便さは身に沁みます。


明日からは又平常通り8時出発で工場の方に行きます。まだまだやる課題は残っていますので予定通り後2週間はこちらに滞在します。と言うことは11月9日に上海に行き、11月10日のフライトに乗ることになります。


今回は往復切符で来ましたので前回の様なとんでもないトラブルに巻き込まれることも無いでしょう、前回は片道で来て帰りのフライトをこちらで手配しようとしてトラブルが発生し14~5万円ロスしました。根本原因は不注意で片道切符であることに気が付かずに手配し後で気づいたのですが帰りは帰りで手配すればいいと気楽に構えていたのが後々のトラブルの原因でした。、、、今回は往復で来ています。


だけどテレビで見ているとひどい事件が多いですね。ベトナム人39人のコンテナ死亡事件、あのコンテナに39人も詰め込み空気が足りなくなり窒息死したんですね。渡航料として一人当たり150万円も支払ったとか、150万も払ってイギリスに行く価値があるのですかね。日本に来るベトナム人も渡航費150万円払っているのですかね。ベトナムの送り出し側に質の悪いのが居るのでしょうね。