浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

2016年8月のブログ記事

  • ダスキンの第5回配布;葉大根が来ました

    トマト、キュウリの大物が全て枯れてしまいましたがダスキンの配布は続いていますので途中でやめるわけにはいきません。 今回の配布は葉大根(春の7草:すずしろ)が来ましたので今日種蒔きをしました。 今は気温が高いので成長も早く前回配布の紫カラシナも水耕栽培器よりあふれ出てきます。今回もすべて別の水耕栽培... 続きをみる

  • 水耕栽培を行う贅沢は許されない

    今回の大阪出張時にトマトもキュウリもすべて枯れてしまいました。原因は水耕栽培の水補給を他の人に頼んで留守にしてしまったことです。 水耕栽培の一番の難点は水補給が自然界と遮断されており例え外では雨が降っていても水補給は欠かせません。ということは留守にして放置することができません。その意味でまだ完全に... 続きをみる