浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

昼間は接続不可脳、夜は何とか接続可能

中国のネット非常に不便で使いにくいです。これも日本語で検索しているからなのか。中国語で検索すれば問題なく使えるのか。残念ながら中国語の出来ない私には検証不可能ですが、、日本のニュースも殆ど入って来ません。こちらから接続しても接続不能のサインばかりが出てきます。そういえば英語で検索してみるか、、Shall I try internet with english? Then may be I can find out the reason becouse of using Japanese? or even we use english, Internet in China is difficult or not.


やってみる価値はありますね。中国に居るのも後10日と少なくその後もう中国に来ることも無いでしょうから検証するには今しかないですね、


昨夜は初めて一人で近所の一膳飯屋に入りました。これで25元 約400円です。肉団子とキャベツの煮つけ、ブロッコリーの煮つけ 及び 飯 まー 食べれないことは無いですがキャベツは固い、ブロッコリーは辛いとそれぞれに今一ですが価格は安いです。コンビニで夕食準備するといつも50元以上します。会社での昼飯もこれと似たりよったりです。中国でも贅沢言わねば生きてゆけます。実際数年?10年近く居ましたが、、。