浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

ダメだ―、何時まで経っても強くならない

囲碁をやっていると自分の欠陥が痛いほど実感されます。つまり忍耐力が無く、注意力散漫で何時も不注意で失敗します。これは囲碁に限ったことではなく日常の生活、仕事に共通する私の欠陥です。


それはそれとして世の中酷い事がまかり通ているのですね。アフリカの奴隷市場、ベトナム人のコンテナ内39人の死亡事件、私たちの時代が21世紀なのが信じられない様な事件が日常茶飯事として報道されています。


中東、アフリカの事情聴くに耐えない事が多発しているんですね。


日本は平和かと言えば台風、大雨、地震等の自然災害が毎年続けて発生しています。そもそも地球に人類が住むのが間違いだと言われている様な。


果物屋さんでザボンとリンゴ、ブドウを買ってきました
ザボンは特に大好物です。酸っぱくない所がいいです。