浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

今日は11月1日

早い物で今日はもう11月です。中国の滞在も予定通りの11月10日のフライトで帰ります
これが最終確定スケジュールです。従って11月9日に上海に行きます。上海のホテル予約する必要あります。


明日、明後日は休みですので試験の出来るのは4~8日の5日間だけです。
今回はほぼ予定通りに進めることが出来ました。 これで中国に来るのは多分最後です。


来年からはインドに行きます。今後の私の仕事はインドが主体になるでしょう。インドは平均で7年寿命が縮まっているとの報告も出されていますので、2020年までに対策を取らない発電所は閉鎖せよとの強い要請も出されています。実際の閉鎖は多くの問題があり本当に閉鎖される事は無いでしょうが、政府として強い姿勢を見せたところでしょう。


従ってインドでは膨大な仕事が出てきます。


今日は昨夜と同じ一膳飯屋に行き、コントンを頼みました。ところが幾らコントンと言っても通じません、そこの看板に書いてあるじゃないかと言っても分からないと首をかしげるばかりです、そこへ別の店員さんが来てコントンだろうと言うとすぐにつうじました。
私はコンにアクセントを置き注文していたのですがその助けに入った店員さんはコントンとトンにアクセントを置いていっています。ほんのアクセントの違いで全く理解しなかったり、理解したり全く別の物と理解するのが実感しました。


日本語にはアクセントが無く何処にアクセントを置こうとも大して意味は違わず理解するのですが中国ではアクセントの意味が全く違うこと実感しました。