浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

2018年3月のブログ記事

  • ゼラニュームは水耕栽培に適していない

    ゼラニュームは水耕栽培に適していないのかも。 水耕栽培のゼラニューム葉がいよいよ小さくなりどうも成長が思わしくありません。 ゼラニュームは多湿を嫌うといいますが空気を吹き込んで酸素を供給してやれば腐ることも無く弱弱しいながらも水根も出て来ます。 ゼラニュームの水根。 但しゼラニュームの成長は殆ど止... 続きをみる

    nice! 1
  • 春です

    水耕栽培のチューリップが咲きました。チューリップの根はヒヤシンスに比べると細いですと言うかヒヤシンスの根が普通よりも巨大なんですね。 ゼラニュームは水耕栽培に適していないのかも。 ゼラニュームは水耕栽培でも空気を吹き込んでいれば根腐れ等は起こさず水栽培も可能の様ですが、葉が段々小さくなり成長が遅い... 続きをみる

    nice! 1