浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

中国の空がきれいになりました。

数年前中国に居た時には余りにも汚れた空気に絶望的だと感じていました。
しかし最近では青空が見れる日が多くなりました。空も随分と綺麗になりました。かってあのようにひどい大気汚染も皆の努力により綺麗になり得るのだと示した良い例です。後少しで普通の空を取り戻せるでしょう。


あの汚い中国ですら空をきれいにすることが出来たと他の国に対する良い見本になります。今はインドが空気が世界一汚いと、有り難くない名称を頂戴していますが、中国でもきれいにすることが出来るのだといい手本になるでしょう、


中国でも青い空が見れるようになりました。インドも努力次第ではきれいになれる
可能性がありますね。