浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

面白いテーマが幾らでも出てくる。

こちらに来て試験をしていると面白いテーマが次々と出てくる。歳を取って体の体力がなくなってきても、動きが遅くなっても、自分で試験をやる分には何処からも文句の云われようが無い、


身体の体力が落ち生産効率は落ちていますが、自分で何らかのテーマを見つけ試験をする分には一向に構わない。これってある意味年寄り向きの仕事かも知れない。人間何時までも何時までも夢を追いかけるのはいいことだ。


と言うことで日本に帰ったら本気でASTICの研究所を立ち上げようと思う。


何だか楽しくなりそう。


そういえば11月9日の上海でのホテル、上海大衆空港ホテルが取れました。この前チェックした時には満室で空き部屋が無かったのですが今回再度チェックしてみると空き部屋があります。早速予約を入れました。そして予備の為予約していた別のホテルを予約キャンセルしました。良かった。良かった。


やはり空港まで行ったら又空港からホテルまでタクシーで出かけ朝又空港に戻ってくるのは大変です。その意味で空港ホテルは便利です。