浮雲徒然日記

今は中国のネット規制が非常に厳しいのですがこのブログはまだシャットダウンされていません。

水耕栽培始めて1カ月以上、水耕栽培にも何とか慣れてきて手あたり次第水につけて栽培して見ています。まだ経験蓄積の時間、何でもやってみます。
まだ複雑な液の濃度管理、病害虫対策等の問題に遭遇していませんので水耕栽培やっているとはまだ言えません。取り組み始めたというところです。

ダスキンの第5回配布;葉大根が来ました

トマト、キュウリの大物が全て枯れてしまいましたがダスキンの配布は続いていますので途中でやめるわけにはいきません。


今回の配布は葉大根(春の7草:すずしろ)が来ましたので今日種蒔きをしました。


今は気温が高いので成長も早く前回配布の紫カラシナも水耕栽培器よりあふれ出てきます。今回もすべて別の水耕栽培器に移植しNo1水耕栽培器を空にして新しい種を播きました。


所で今回問題が発生しました。エアー吹込みがうまくできません。どうもエアーポンプのモーターが弱いのか空気が出てきません。


仕方がないので別のエアーポンプよりエアーを持ってきてエアー吹込み口につなぎました。エアーは出てきますがふたが閉まらなくなりました。


蓋は開けたまま栽培します。